質問一覧
採用や配属について
- Q未経験でも応募可能ですか?
- Aはい、可能です。人柄や仕事への姿勢、意欲、成長可能性などを考慮し選考しています。
未経験の方でも積極的に採用していますのでぜひご応募ください。 - Q過去に応募したことがあるのですが再応募は可能ですか?
- Aもちろんです。セラビに魅力を感じてご応募いただけるのは大変うれしいことです。
- Q勤務地は選べますか?
- Aそのような申し出があった場合は、希望される勤務地で採用が可能かどうか検討いたします。
仕事や社風について
- Q勤務時間を教えてください。
- A原則、勤務時間は8時45分~17時30分です。
社員の多くは8時20分~40分頃出勤しています。 - Q勤務中の服装は?
- A営業職であればスーツ着用、 事務職はビジネスカジュアル、倉庫業務など作業系の方には作業服を貸与します。
- Q残業はどのくらいありますか?
- A創業当初より『ダラダラと長時間勤務していては体も脳も心も疲れてよい仕事はできない』という考えから、残業ゼロを基本姿勢としています。業務上やむなく残業となる場合もあります。法定時間外の残業は手当を支給しています。
- Q社内の男女比は?
- A全社では男性:女性=3:1です(2021年4月現在)。
男性も女性も働きやすい職場を目指し制度整備を進めています。 - Q出産しても働けますか?
- Aはい。法令に基づいた産前産後休暇・育児休業・介護休業制度を設け、育児・介護中の短時間労働も可能です。
- Q仕事と家庭の両立支援に関する取り組みはしていますか?
- Aセラビでは、仕事と家庭の両立しやすい職場環境づくりを目指し、次のような様々な取り組みを進めています。
2015年11月 札幌市ワーク・ライフ・バランス取組推進宣言企業 認証
2017年 4月 さっぽろ市民子育て支援宣言
2017年 8月 経済産業省・厚生労働省健康経営優良法人2017 認定
2017年10月 北海道労働局次世代育成支援対策推進法 一般事業主行動計画表登録
2019年 4月 札幌市ワーク・ライフ・バランスplus企業 認証
2020年 3月 日本健康会議 健康経営優良法人2020(中小規模法人部門)認定 - Q年間休日・有給休暇について教えてください。
- Aセラビでは年間休日日数が124日あります。また、有給休暇については全部消化を推奨、計画的に取得するよう促しています。
- Q研修制度について教えてください。
- A職種および経験に応じて入社時に基本研修を受けていただきます。実務は先輩社員からOJT(On-the-Job-Training-職場内教育)で学んでいただきます。
また入社時以外にスキルや知識・職位に応じた研修受講、資格取得支援があります。 - Qキャリアアップの制度はありますか?
- Aはい。セラビではチャレンジする気持ちのある方には様々なプロジェクトに参加していただいており、ジョブ・チェンジも行っています。
また、職種別スキルレベルを明確にしておりますので、自身のキャリアアップに向けた目標設定がしやすいです。 - Q福利厚生はどのようなものがありますか?
- A共済に加入しており各種特典が受けられるほか、永年勤続表彰、退職金制度があります。
社員同士が交流を深める新年度会、バーベキューパーティー、忘年会、また、社員のお子さんに会社に来てもらい職業体験などをしてもらうセラビキッズDAYなど、多くのイベントを行っております。 - Q安全衛生の取組について教えてください。
- A全社員の健康診断実施を行っており受診率は100%です。
また、健康で安全に働ける職場作りのため、本社に安全衛生担当者を置いています。メンタルヘルスやハラスメントなどの予防にも取り組んでいます。