オフィスソリューション部
本社 営業支援
こんな仕事をしています
主に受発注業務を行っています。
注文はお電話、Faxのほか、Webサイトから、またメールで入ってきます。注文を受けたら販売管理システムで商品型番から在庫の有無を確認し、出庫処理をしたり、在庫がなければメーカーへ発注、配送手配をしたりします。
納品書・請求書などの作成・送付もしています。
1日の業務の流れ
8:45 | 朝礼 |
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9:00–12:00 | 電話応対、注文(FAX,Web,e-mail)の伝票処理 |
12:00–13:00 | お昼休憩 |
13:00–17:30 | 電話応対、注文の処理 |
どのように仕事を身につけてきましたか?
お仕事は先輩方が優しくこまかく教えてくれました。わからないことがあったらその都度丁寧に教えてくれます。
取扱商品がたくさんあるうえ、次々新しいものが増えるので型番は覚えきれませんが、データベースを活用して商品を確認し、間違いのない手配を心掛けています。
自分の性格は?
人前に出るのは苦手ですが人が好きです。子どもや友人を呼んでお家でにぎやかに過ごすのが楽しみのひとつです。
仕事で面白いと思うことややりがいを感じる瞬間は?
お仕事中も周りの社員たちとの会話が絶えず楽しいです。
注文件数が多い日は大変ですけど、このうえない達成感が味わえます。また、人が好きなので、例えばお電話でお客様から感謝されたり、お客様が困っているときにすぐ助けることができたりすると、本当に嬉しいですね。
お客様にお届けしているものが、環境に配慮した良い商品で地球環境に役立っているんだ…というのもやりがいのひとつになっています。
セラビの良いところは?
私には小学生の子どもがいるのですが、残業がほぼなく定時で帰ることができるので安心して働けます。お休みも多いし有休も取りやすいので子どもと過ごす時間をしっかりとれます。
社員はみなさん優しいですし、自分の意見を言えるというのもセラビの良いところだと思います。
セラビの大変なところは?
まず受発注件数の多い日は必死です。優先順位をつけ素早く間違いのないよう処理しなくてはいけません。
不具合(トナーなどが原因でプリンターの調子がよくないこと)のご連絡をいただくと、ご迷惑をおかけして申し訳ないと思うのと同時に、すぐに解決しなくてはいけないのでその対応は大変です。
求職者へのメッセージ
わからないことはしっかりと教えてもらえますし、チャレンジできる社風なので、経験がなくても心配しないでやってみて欲しいと思います。