オフィスソリューション部
福岡支店 営業 森
こんな仕事をしています
プリンター・トナーカートリッジ・事務用品販売に関する
- 新規営業活動
- 既存お客様への定期訪問
- プリンタ不具合時の現場対応
1日の業務の流れ
8:30 | 出社 1日の行動確認、メール確認 |
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8:45 | 朝礼 情報の共有、社員の1日の行動確認共有 |
9:15 | 営業車で出発 新規営業活動、取引お客様先訪問 |
12:00 | 昼食休憩 |
13:00 | アポイント顧客への訪問。商談 |
14:00 | 引き続き、新規営業活動、取引お客様先訪問 |
16:30 | 帰社。一日の活動を振り返りながら日報作成 |
17:30 | 業務終了 |
どのように仕事を身につけてきましたか?
基礎知識は、入社時の本社研修と、先輩との同行営業で学びます。お客様訪問時にわからないことがあればテレビ電話を使って先輩に商品を見せながら確認するなど、都度相談・解決できる環境が整っています。セラビに入社するまでトナーカートリッジがどのような構造で、どんな役割を担っているのか、プリンター本体にどのように装着されているのかなど、全く知りませんでした。「少なくともお客様より詳しくなろう」と何度も先輩に相談したり、インターネットで調べたりしながら、自分でも知識の習得に努めました。
自分の性格は?
猪突猛進タイプ。ひとつのことに集中すると、他のことが見えなくなるタイプです。入社当初は知識を身につけようと自分のことで精いっぱいになり、周りに気を配る余裕もありませんでしたが、6年経ったいまでは『支店全体が組織として良くなるためには?』を考えられるようになりました。
仕事で面白いと思うことややりがいを感じる瞬間は?
営業担当なので、当然、毎月・毎年の目標数値があります。自分の目標を達成し、かつ、お客様にも満足していただけるよう関係を構築していくことには、難しさもありますが、やりがいを感じます。
何でもインターネットで情報を得たり購入できたりするこの時代に、『セラビさんに任せて良かった』と感謝の言葉をいただくのは本当に嬉しいです。
セラビの風土・雰囲気
ワークライフバランスを大切にしている会社です。土日祝日が完全にお休みなのに加え、有給休暇の100%取得が推奨されていますし、毎日の業務終了も17:30が徹底されているので、プライベートの充実を図ることができます。「残業なしの働き方改革」は取り組むところも増えてきていますが、ここまで実践できている企業は少ないように思います。 決まった時間で効率良く仕事をし、プライベートはしっかり楽しむ。メリハリがしっかりした会社です。
福岡支店は特にON・OFFが激しいかもしれませんね。仕事の話となると目の色が変わる集団ですから。
セラビの大変なところは?
まず、専門知識が必要なこと。何の業種でもそうですが、営業はその分野のプロとして、お客様に自社の商品を案内するので、信用していただく知識が必要だと感じます。取扱商品が多岐にわたり、且つ、次々と新製品が出るので、知識のブラッシュアップは大変かもしれません。
また、定時に退社するためには限られた時間の中で最大限のパフォーマンスができるよう、業務の効率化が求められます。
求職者へメッセージ
初回営業訪問時に「うちは付き合いがあるし、御社とはお取引はできないよ」とお断りされていたお客様から、3度目の訪問の際に「実は1度来たきりその後訪問も電話も来ないような業者とは付き合わない様にしてるんだよ」と言っていただき、今ではお取引をいただいています。諦めない気持ちが大事だと思うと同時に、誠意を持って取り組めば結果は後から付いてくるのかなと感じています。