テクニカルセンター 業務 佐々木

情報セキュリティ事業部
テクニカルセンター 業務 佐々木

こんな仕事をしています

  • IT機器のデータ消去サービス
  • Refurbished PCやレンタルPCの整備・キッティング
  • PCの修理、データ復旧、PCサポート対応

1日の業務の流れ

9:00 業務チーム内の仕事割り振り・受注確認
10:00 受注PC生産・データ消去作業・修理/サポート作業
13:00 受注確認・受注PC生産・データ消去作業・修理/サポート作業
17:30 退社

どのように仕事を身につけてきましたか?

入社当初はパソコンには詳しくなかったので、先輩社員から基礎的なことを教わりました。お客様からの問合せに対し、知識がないと返答できないことが多々あり、すぐにインターネットで調べるなどしてわからないということがないよう気をつけていました。また、パソコン整備士やITパスポートなどの資格勉強を通して知識を身につけました。

自分の性格は?

もともと機械いじりが好きなので、黙々と作業することが苦にならないですね。たまに気を抜いて凡ミスをしてしまうタイプなので、仕事では最後まで気を抜かないよう、大事な部分は何度も確認するように意識しています。

テクニカルセンター 佐々木 仕事風景

仕事で面白いと思うことややりがいを感じる瞬間は?

パソコンの知識が増え、色々な経験を重ねてきたので、お客様からの相談に対して、具体的なアドバイスや提案をすることができるようになってきました。また、基本的にはやりたいことには何でもチャレンジできる環境なので、実際に自分が考えた案が仕事に結びついたりすると、やりがいを感じます。

セラビの大変なところは?

休みが多く、残業もほとんどない分、その中できっちり成果を出さなくてはならないため、効率よく仕事をするにはどうしたらよいのかを常に考えながら動いており、時間的な厳しさはあると思います。
それから、繁忙期(3月頃)は出張が多く、外出先での作業が殆どなので、体力・精神力がないと厳しい面もあるかもしれません。

求職者へのメッセージ

過去、セラビで営業にもチャレンジさせていただいたことがありました。それまで営業の経験がなかった自分にとっては、正直、うまくできるか不安もありました。でもその経験はいまの業務でも、訪問した際のお客様の対話で生きていると思います。ITの知識がなくても、やったことがない仕事でも、チャレンジしていく気持ちがあれば大丈夫ですよ。